スマホのUXを改善する方法:Gooeleが提供するMobile UX Marathonの骨子メモ
英語に強いわけじゃないので誤訳がたぶんあります。しかも意訳です。あらかじめご了承くだされ。
Mobile UX Marathonとは?
Googleが提供する動画講座です。スマホのUXを改善する方法を6週間の動画で学べます。登録するとわからないことをGoogleエキスパートに訊くことができますが、登録しなくても動画は観られます。
https://events.withgoogle.com/mobile-ux-marathon/
サイトで重要なこと
- 表示速度
- UX
50ミリ秒でサイトの印象は決まってしまう。
「このサイトはダメだな」と思ったユーザの88%は、そのサイトに二度と戻ってこない。
備考:サイトの表示速度を計れるサイトhttps://www.thinkwithgoogle.com/intl/en-gb/feature/testmysite
TOPページやLPに必要な要素とは?
TOPページやLPに必要な要素は3つ
- 価値ある提案
ユーザにとってどんな価値がそのサイトにあるかを示す - CTA=Call To Action
ユーザの行動を促す仕掛け(登録ボタンなど) - ビジュアル
画像イメージ
備考:CTAの注意点
ユーザを急かさない。
例)宿泊施設のCTAボタン
悪い:(希望の日に)部屋を予約する
良い:(希望の日に)部屋が空いているか確認する
このUXライティングの変更だけでCVRが17%改善した例がある。
分類とアイコンを用意せよ
カテゴリーは、ユーザがサイトを見て回るためによく使う。
カテゴリーを示すアイコンと言葉をセットで使うといい。
静的なページにせよ
動くページがダメな理由は7つ。
- 表示速度が遅くなる
- カルーセルは広告バナーに見える
- 1番目の画像以外は見向きされない
- すべてが重要なわけではない
- 人間は動くものに意識を取られる
- 読んでいる間に動いてしまう
- クリックしようと思ったら動いてしまう
(続きます)