就活中の学生は、企業の本質を知るチャンスです

就活中の学生は、新型コロナウィルス対策で会社説明会が延期されたり、ネットを介しての面接になったり、想定外の出来事に見舞われていると思います。

不安な気持ちになるかもしれませんが、この状況はみんな同じです。そしてこれは、希望する企業の判断力やフットワークの軽さや悪さを観られるまたとない機会です。

f:id:yodakazoo:20200325204334j:plain

希望している企業は、時差通勤やリモートワークなど、新型コロナウィルス対策をなにか行っているでしょうか。行っていないとすれば、それはどんな理由からでしょうか。ヒアリングしてみませんか?

え? 「そんなこと聞けないよ」って。いやいや、こうした質問ができない雰囲気の企業は、閉鎖的すぎるのではないでしょうか。外からは見えないけれど、入社したらブラックかもしれませんよ。

内定取り消しをした企業は、単にそれだけの企業だったのです。そんな企業に入っても先は見えていた、うっかり入社しなくてよかった。そんなふうに前向きにとらえて新たな企業を探したほうが賢明です。

実力のある学生なら、新たな就職先は必ず見つかります。力のある学生を、企業は放っておきません。

腐らず、焦らず、留まらず、ぜひ前に進んでください。

現状把握、課題の発見、対策の企画、実行、結果分析、改善…そんなサイクルをどんな状況になっても回せる人材を、企業は求めているのですから。