スマホのUXを改善する方法3:商品ページ、カート機能、登録画面はどうあるべきか
引き続きGoogleのMobile UX Marathonから骨子を(あらっぽく)翻訳します。
自分の勉強と仕事のためにメモ感覚で書いているので、このブログだけだとわかりづらいと思います。詳しくは元ネタのスライドを参照してください。
商品詳細ページで気をつけること
価値は常に表示する
例)「〇日まで送料無料」などの表示はグローバルナビの下に常に表示する。
購入ボタンを工夫する
- 購入ボタンの近くにも価値を記載する
- 購入ボタンをページ下部に常に表示する
- 購入ボタンの文言をABテストする
└明確に説明する文言にする
└ユーザを急かさない「カートに入れる」系と、急かす「購入する」系でABテストする
購入以外の選択を設ける
- 「お気に入りに登録する」
└ユーザが戻ってきやすくなる - 「店舗でチェックする」
└オフライン購入につながる - 「メールする」
└他のデバイスで見るのに役立つ
商品写真について
商品の写真が複数あるなら、矢印やドット、サムネイルを表示する。そうすれば写真が複数あることがユーザに伝わる。
写真にはズーム機能をつける。なお、ズーム中でも次の写真に移れるようにすること。(ズームを解除しなければ次の写真を見られない…なんてことはしない)
「ズームアイコン」と「タップして拡大する」というキャッチのどっちがいいかABテストする。
カート機能で気をつけること
ユーザが商品をカートに入れたら「カートに入った」ことを知らせる。ポップアップウィンドを使うとアップセルにつながりやすい。
「ショッピングを続ける」「レジに進む」の選択ボタンのうち、ユーザがショッピングを続けるボタンを押したら、その直前の商品画面に戻る設定にする。
登録画面で気をつけること
- 苦痛ゼロ
- シンプル
- 簡単にできる
この画面にくるということは、ユーザはすでに買い物をする気になている。購入の手間をかけさせてはいけない!
登録の流れは常に表示する
- いくつステップがあるのか
- いまどのステップなのか
※登録画面の上部に常に表示する。
ステップはアイコンと文言の両方で示す - 離脱につながる項目は排除する
└TOPナビゲーションやハンバーガーメニューは排除する。
└「カートに戻る」や「1つ前のステップに戻る」「問い合わせる」などは残す。 - 次の流れへのCAT文言はABテストしてベストなものを探す。
└例:「続ける」「次のステップに進む」「最後の手続きに進む」など。
登録の最初のステップはゼロにしない!
ゼロから始めると、登録を完了するモチベーションが下がる。だから登録の流れの最初のステップは、登録画面にくる前の段階で終わっていることにする。
└例)宿を予約するサイトなら、登録画面(支払画面)に来る前に「この宿にする」とユーザは決めているので、それを最初のステップとしてカウントする。
登録を完遂したくなるメリットを常に表示する
たとえば「もうほとんど入力は終わっています」とか。
- 選択肢にドロップダウンメニューは使わない
└ドロップダウンは少なくとも2回タップが必要になる。選択肢が5個以下ならタグで、6個以上ならポップアップで示す。 - 旅行や保健期間はカレンダーで選ばせる。
- 誕生日は手入力方式にする。
入力間違いはリアルタイムで知らせる
- 入力間違いの場所はハイライトする
- どう正せばいいのか知らせる
- あまり細かい設定にしない(許容範囲を広くする)
- 正しいメルアドを入力してもらうために…
└正しいドメインを提示するスクリプトを組む
└メジャーなドメイン名はオートコンプリートにする
項目に合ったキーボードを表示する
- 電話番号の入力なら数字キー
- メールアドレスならアルファベットと@
支払い画面
- 支払い方法やセキュリティーはアイコンで示す
- 支払いの合計金額を表示する
- CTAボタンは明瞭に
└ボタンの色はABテストする - サードバーティの画面に飛ばす場合、自社サイトと同じデザインにカスタマイズすること。支払い画面のデザインがサイトと異なると、ユーザは困惑し、怖さを覚える。
ふー、今回はここまでです。
※画像がないとわかりづらいので、GoogleのMobile UX Marathonのスライドを参照してくださいね。